熊本に行ってきたよ。

一昨年に行った熊本旅行をまとめたいと思います。

51b30530NF37nBMf

この時ちょうどコミックエッセイ作家さんに憧れていたのでイラストで描いてみたのですが、

到着の場面までで力尽きました。いつか再開したいと思います。

大分から高速バス「特急やまびこ号」を使って熊本まで行きました。

Tさんと2人分の往復ということで、4枚つづりの回数券を購入。

一人あたり約5,000円で往復することができます。

電車やバスや船はこういった割引があったりするので見逃せません。

トキハ前から8時30のバスに乗って3時間半。これはちょっときつかった。

電車も考えたのですが、電車でも3時間弱かかる上に料金も片道で4,000円以上と高かったのでやめました。

164263_326531800805701_454768355_n

高速バスからの景色。のどかです。

DSC_0106

途中で寄った道の駅「すごう」。こういうのも高速バスの楽しみですよね。

このすごうで大体半分くらいの距離です。

525230_326532057472342_1459475293_n

少々バス酔いをしながらも「熊本交通センター」に到着。

終点は熊本駅前なのですが、こちらのほうがホテルに近かったのでここで下車。

熊本に入ってから何か所かのバス停に停車するので、目的の場所に近いバス停を

事前に調べておいたほうが良いですね。

601909_326535560805325_662854745_n

徒歩でホテルに向かいます。

943029_326532470805634_1520579791_n

おや、なにやら人だかりが。

DSC_0108

なんと幸運にも大人気のゆるキャラ、くまもんが!!(※嘘です。調べて行きました。)

そう、この日はちょうど「くまもと城下まつり」が開催されていたのでした。

くまもんの前にも「髭男爵」さんが漫才をされていたのですが

写真撮影NGだったので画像はありません。前説が髭男爵・・くまもん大物だ。

DSC_0121

DSC_0122

もんもんもん、くーまもーん♪と踊るくまもん。可愛すぎる。

大勢の人が会場に集まっていて、地元でもくまもん人気は強いようでした。

くまもんのステージが終了するやいなやファンの方々がゾロゾロ押しかけて行って

くまもんは帰りのタクシーにたどり着けない状態になっていました。

以下可愛いくまもんのショット

DSC_0117

DSC_0118

DSC_0119

DSC_0125

DSC_0127

DSC_0128

DSC_0126

キャラクターもだけど動きもすごく可愛いくまもんでした。

観客のお兄さんが振りを完全に覚えていたのがすごかった・・・

会場では地鶏や豚肉の串を買って食べました。おいしかった。

943632_326533710805510_1041097483_n

場所は忘れたのですが、ビルに描かれたくまモンを発見しました。

熊本は本当に至る所にくまモンが描かれていて面白い。

ホテルに荷物を置いて熊本城へ。

熊本は観光スポットが中心部から行きやすい場所にあっていいですね。

DSC_0129

入口には清正公の像が。

熊本城は広く、天守閣までは結構距離があるのでバスを利用することもできます。

普段から結構歩く私たちでしたが、天守閣まで歩くと結構疲れました。

途中熊本名物「いきなりだんご」が売っていたので食べたかったのですが、

先にお城を見てから食べることにしました。

DSC_0133

熊本城です。白と黒の渋い色合い。

DSC_0138

DSC_0137

広場ではおもてなし武将隊が「殺陣(たて)講座」をしていました。

普段は演武をされているようですが、この日は城下まつりがあったため

メンバーがそちらに参加されていたようです。演武も見たかったけど逆にレアかな?

お祭りでもお城でも楽しませてくれるおもてなし武将隊。カッコいいです。

おもてなし武将隊は名古屋城が最初につくったもののようで、

調べてみると日本全国のお城に10団体以上のおもてなし武将隊がありました。

安土・桃山文化村でもそうですが、イベントの準備をして稽古をして

お客さんたちを楽しませるスタッフの方は本当に大変だと思いますが、

おかげでとても楽しい旅行の思い出をつくることができました。

DSC_0134

飯田覚兵衛殿。イケメン武将すぎる。この後子供にギャン泣きされていました。

今年の3月で卒業されたそうです。お疲れさでした。

DSC_0144

宮本武蔵殿。この貫禄。素敵です。

夕方になってきたので熊本城をあとにします。いきなりだんごは売り切れていました。

DSC_0148

旧細川刑部邸(きゅうほそかわぎょうぶてい)

1013393_349238798535001_1882088426_n

なぜか写真が消えてちゃっているので、帰って書いたイラストで。

中庭がとても綺麗なお屋敷でした。静かに見れて良かったです。

ホテルは「三井ガーデンホテル熊本」さんです。

DSC_0155

くまもんがお出迎え。指紋が付きやすいのかスタッフの方が頻繁に拭いていました。

朝食付き2名で6,000円以下とめちゃ安い!

今まで泊ったホテルのなかで個人的に一番良かったです。

といってもそんなにいろいろ泊っているわけではないんですが。

一人3,000円以下で朝食はバイキング、お部屋も綺麗、熊本城に近い良いホテルでした。

くまもんが至る所に描かれているくまRoomというお部屋も楽しそう。

熊本に行くときはまた泊まりたいな。

DSC_0153

朝食に熊本名物からしレンコンと食べ損ねたいきなりだんごがあったことに感動しました。

DSC_0160

二日目は路面電車に乗って 水前寺成趣園へ向かいます。

DSC_0163

広くて綺麗で落ち着きます。

DSC_0167

DSC_0172

DSC_0176

DSC_0178

DSC_0179

こちらでお茶を飲むこともできるそうです。

入口のお店でいきなりだんごを食べて、お茶を飲んで

写真を撮りながら散歩をして・・と、ゆっくり大人な休日を過ごせました。

交通センターに戻って付近を散策。熊本は都会でした・・九州では福岡の次ぐらいかな?

DSC_0187

お土産はくまモンのお菓子と手ぬぐい、ガムです。

手ぬぐいはからしレンコン柄。ガムは食べるのがもったいないぐらい可愛いです。

今回は熊本城をメインにその周辺を周る1泊2日の小旅行でしたが、

今度は阿蘇の方にも行ってみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です