お伊勢参りに行ってきた④

式年遷宮の知識も得て、外宮を周ったあとは内宮へ。

なんと駅伝のためバスは運行休止に。

別宮も参りながら歩いていくことにしました。

徒歩で1時間程度の距離ですが、私も母も方向音痴のため道に迷って2時間はかかりました。

DSC_0044

DSC_0045

別宮、月讀宮。新しくて木のいい香りがしました。

DSC_0048

内宮近くの猿田彦神社にも寄りました。

「みちひらき」の神様がいらっしゃるので、物事を始めるときにお参りすると良いそうです。

おかげ横丁

楽しみにしていたおかげ横丁!

DSC_0051

食べ物屋さんや雑貨屋さんがたくさん並んで楽しい雰囲気。

お腹もぺこぺこだったのでさっそく食べ歩き開始。

DSC_0055

ガイドブックで見た「豚捨」というコロッケ屋さん。人気です。

DSC_0056

牛肉コロッケ(90円)おいしかった。

DCIM0065

懐かしのコーヒー牛乳。

DSC_0053

太鼓も披露されていました。

DSC_0052

屋根の上にも猫がいます。

DSC_0058

大人気赤福のお店。

DCIM0083

あまり日持ちはしないようなので味見程度に3個パックを購入。

あんこたっぷりで美味しい。お茶を飲みながら食べるとと最高です。

おかげ横丁楽しかった。

もっと遊びたかったけど、迷ったことによりだいぶ時間をロスしたので、1時間ほどで移動。

内宮

DSC_0061

宇治橋の鳥居。写真を見直してみると新しいような。鳥居も式年遷宮で建て替えるのかな?

DSC_0063

五十鈴川で手を清めます。11月中旬ごろは紅葉も綺麗そうだなぁ。

DSC_0064

内宮正宮へ。正面からの写真撮影はいけないということなのでここまで。

外宮、内宮のほかに別宮も多くて、たくさんの神様にお参りすることができました。

そろそろチェックインの時間が迫ってきたのでバス停へ向かいます。

のんきに歩いていると旅館から電話が。

なんと内宮前から二見へのバスは平日16時ごろ、休日でも17時ごろが最終だそうです。

心配して連絡をくださったようでした。

焦って走ってなんとかバス停に到着。

DSC_0065

可愛いピカチュウバス!(乗るバスではありませんでした)

二見方面の最終バスに無事乗れました。親切なおかみさんに感謝です。

お伊勢参りのあと二見に行かれる方はバスの時間には気を付けてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です