唐戸市場が楽しすぎる。

昨年1月にTさんと山口県下関に行きました。

大分から福岡の北九州を通って

関門海峡トンネルをくぐって行くという予定。

karato

目的は唐戸市場。職場のボスが

「いやぁ唐戸市場はいい。お前も一度は行け」

と何度もいうもので、気になって行ってきました。

DSC_0621

2人で行ったので、4枚切符(指定席)を使って大分⇔福岡市内が1万円程。

1人あたり5000円で往復できます。お得!

大分を出発し、小倉で乗り換えて門司港へ。2時間ほどかかりました。

実は一度乗り過ごして電車で山口県に入ってしまったんですが

門司港まで戻って無かったことにしました

歩いて入るんだい!ここから山口県~とか言うんだい!

門司港はとにかくレトロで可愛い。

目的は山口県だったんですが、門司港でだいぶ遊んでしまいました。

カフェや雑貨屋さんがいっぱいです。

DSC_0622

着いたときにちょうど何かのイベントで、

焼きカレーを無料配布してたので、もちろん即並びました。

門司港は焼きカレーが名物のようです。おいしかった!

DSC_0623

アインシュタインも宿泊したという三井倶楽部

DSC_0626

関門海峡ミュージアム

DSC_0629

DSC_0630

通りが再現されています。

DSC_0641 DSC_0642

レストラン横の展望台から見た景色が綺麗でした。

閉館ギリギリだったのですが、船の操作のシミュレーションもさせていただきました。

案内のお姉さんありがとうございます。

DSC_0646

関門トンネルを目指して海辺を歩きます。漁船がたくさん。

DSC_0653

少し寒かったけど、こんな景色を見ながら夕暮れに歩くのはすごく楽しかった。

DSC_0656

ノーフォーク広場。大きないかりのオブジェがありました。

DSC_0663

関門トンネル(人道)入口を発見!

DSC_0664

DSC_0665

DSC_0667

腕が悪いのかスマホが悪いのか、看板が光りすぎてて文字がうまく撮れない。

入口にスタンプがあったのでゲット。

ほほう。福岡県側と山口県側にそれぞれ設置してあって、

二つで一つの絵柄になるらしい。いいね!

関門トンネルではたくさんのランナーが走っていました。

地元の方はここでランニングするんですね。

DSC_0668

DSC_0670

ついに初めての山口県突入。わーい。

15分ほど歩いてトンネルを抜けるともう外は真っ暗でした。DSC_0671

DSC_0675

スマホのナビを頼りに歩く歩く。

「下関プラザホテル」に泊まりました。

デラックスシングルのお部屋で朝食付き6,580円(2人分)

安くて清潔で良かったです。

関門トンネルからは歩くと少し遠いけど、唐戸市場に行くには便利です。

周りにご飯屋さんがないので、食べてから向かうといいかも。

~翌朝~

朝ご飯がおいしかった。ホテルのバイキング好きだ~

今日はお目当ての唐戸市場へ!

DSC_0692

下関プラザホテルからは歩いて15分ほどです。

DSC_0691 DSC_0690 DSC_0689

人・人・魚・人・・・

すごい賑わい。多くのお客さんがいました。

私たちは寝坊して昼前に着いたんですが、朝はもっと多そう。

DSC_0684

お魚もたくさん。

寿司が50円だったり、海鮮丼が500円だったり、

新鮮な魚が安くてたくさん食べれる夢のような場所でした。

これはボスも勧めるはずだ~

DSC_0685

私は500円海鮮丼をゲット。

おいしすぎる!

Tさんはフグの空揚げや寿司を買っていました。

やっぱり下関と言ったらフグか。

もう本当に満足でした。ただ一つ悔やまれるのは朝ごはんを大量に食べたこと。

皆さんも唐戸市場に行くときはおなかをすかせて行きましょう。

お腹いっぱいになったところで少し散歩。

simonoseki

関門トンネルとは逆側に歩いて、帰りは電車にすることにしました。

DSC_0694

フグのマンホール。かわええ。

DSC_0696

山口銀行旧本店。こんな銀行おしゃれすぎる。

DSC_0697 (1)

DSC_0699

JR下関駅付近。

完全に関門トンネル付近のイメージで来たので

すごく都会で驚きましたごめんなさい。

駅の近くはだいたい巨大な歩道橋でつながっていました。便利だね~

いいなあ山口県。ちょっと住みたくなってきた。

DSC_0702

DSC_0703

ポンタに占拠されているローソンもあったよ。

まとめ

・関門トンネルはランナーに大人気

・唐戸市場は最高。お腹を減らして小銭を持って朝から行こう!

・山口県は結構都会

楽しかった山口県。今度は下関以外にも行きたいな。

でも唐戸市場はリベンジするぞー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です