毎日をちょっと楽しく生きてみる。

好きなもの、楽しいことを探すブログ

お出かけ

カラオケで「すきっと」を選んでみた。

2015/06/08

まねきねこ開発機種「すきっと」を使ってみた。

DAMとJOYの2強のカラオケ機種ですが、2014年からまねきねこが開発した「すきっと」が参入してきました。

気になってはいたんですが、曲数も少なそうだし・・とやっぱり安定のJOY、DAMを毎回選んでいました。が、しかし・・・・

 

1月の中旬、まねきねこに行ったところなんと「すきっと」しか空いていないという事態。そして「すきっと」で90点以上を取るとなんと会計総額が半額になるキャンペーン開催中。少し悩んだTさんと私でしたが、ものは試しと入ってみることにしました。

 

* * 以下感想 * *

 

曲数:確かに少ない。が、新しい曲を優先的にいれているような?最近のアニソンは結構入っている印象でした。angelaならシドニアはあって蒼穹が無い。洋楽などは本当に少ないです。(例:ビートルズ DAM:284曲 JOY:248曲 すきっと:38曲)

事前にホームページから歌いたい曲があるか確認してから行くとがっかりせずに済みますね。

音:音質は普通ですが音が薄いような感じ。JOYやDAMに比べて良いとは言えません。

映像:謎の癒し系動物&風景映像です。映像は気にしないタイプなのでなんでもOK。

操作性:これは私的には良かったと思います。Andoroid端末に慣れてるからかな?タブレット端末はさくさく動き、スマホとのベアリングも(アプリが必要ですが)簡単でした。

その他:録音機能や採点機能、オリジナル楽曲をカラオケにできる、背景に自分の好きな画像を使えるなどの面白機能があります。

 

個人的に一番面白かったのは字幕です。

DSC_0213

 

採点90点以上で会計総額が半額キャンペーンだったので、「ちょうちょ」を歌って取りました。早朝フリータイム(9時から14時)の半額二人で600円程でした。安い・・・!

 

まとめ

今のところやはり曲数が他の機種に比べて圧倒的に少ないので、カラオケ行きたい!歌いたい!というときに選ぶ機種にはならないような感じです。他と同じと思って選ぶとがっかりしてしまうかも。今後の曲数増加に期待ですね。キャンペーンで安くなっていて、新しい機種を試すのも面白そうだ!という方、そしてその状況を楽しめる友達と行くといいかもしれません。フリータイムになると歌う曲に困る可能性があるので、まずは1、2時間でお試しを。

今のところ完全におもしろ機種の「すきっと」はどう展開していくのか、気になるところです。

 

-お出かけ
-, ,