【Zenfone3】スマホゲーマーが1週間使ってみた感想「操作は微妙スペック充分」

2016年に発売したASUSのZenfone3(ZE520KL)を使ってみた感想。

結論:使いにくい点はあるけどスペックには大満足!

Zenfone3良かった点

・見た目がカッコいい

まずこの見た目。これはまあ好みの問題ですが、丸みのあるフォルムにつやつやピカピカした背面がとてもカッコいいです。色はブラックとホワイトの2色で、私はホワイトを選びました。

・動作が快適

画面のスワイプなど、遅いなと感じることは全くありません。ストレスなく操作することができます。

・カメラ性能も良し

カメラも不満な点は特にありません。ハンバーグも綺麗に撮れます。カメラ性能がすごくいい!とは思いませんが、十分な性能だと思います。

・画面が本当に綺麗

詳しいことはわかりませんが、発色が良くてとても綺麗です。使い始めは眩しく感じたくらい。

・最新のスマホゲームがサクサク動く

2017年8月に配信された「リネージュⅡレボリューション」「マギア・レコード」をプレイしてみました。

全く伝わらないかもしれませんが、リネⅡの画面が本当に綺麗。アプリが落ちたりすることもありません。可愛かったのでドワーフ剣士で始めましたが、リネ2プレイヤーのTさんは攻撃が出来るドワーフに違和感バリバリなようです。

マギレコも問題なく動きます。wi-fiで初回インストールする際に結構な時間がかかったんですが、これは端末の問題なのか単純にマギレコのデータ量が多いのか、はたまたサービス開始直後だったからかは不明。遊び始めてからはサクサクです。最初は「まどマギ」キャラが欲しかったのですが、やっていくうちに外伝キャラも可愛く思えてきました。

デレステの端末に最適な表示設定は「3D標準」でした。画面は大きめですが音ゲーにはそれほど支障ありません。

スマホゲー大好きな私ですが、スペックには現状不満無し!しばらくは新しいゲームも快適に遊べそうです

Zenfone3気になる点

・画面が大きくて誤タップが増えた

画面が結構大いため、片手で操作している際に「戻る」ボタンが上手く押せないことがよくあります。(画面スワイプで戻ると戻りすぎてしまったり・・)女性や手の小さい男性にとってはちょっと使いづらい機種かもしれません。

・ATOK入力が難しい

(日本版のみ?)ATOK入力がプリインストールされていて、タップすると周りにひまわりみたいなものが出て文字を選択する方式がデフォルトで設定されているんですが(説明が下手過ぎてごめんなさい)、これが使いにくい。

慣れている人には嬉しいATOKなんでしょうが、私はとっても使いにくかったので「設定」⇒「言語と入力」⇒「仮想キーボード」⇒「ATOK」⇒「テンキー」で入力方式をケータイ入力に変えました。

・つやつや過ぎて落としそう

落としたら一発でだめになりそうなつやつやピカピカボディなので、カバーを買っておけばよかったと思いました。端末そのものの見た目が結構好きなのでこういうクリアケースがいいかなぁと思っています。

OVER’s ASUS ZenFone 3 ZE520KL ケース 0.8mm TPU 4点セット


ASUSの純正カバーもデザインがカッコいいよね。

ASUS ZenFone 3 (ZE520KL) 専用 View Flip Cover アクアーブルー 90AC01D0-BCV009

あ、これ可愛いわ。これにしよ。(決定)

・電源ボタンの位置

個人的な話なんですけど、よく音量と間違って電源ボタンを押しちゃうので音量ボタンと逆が良かったなと思います。右手で持った時の親指にぴったりの位置に電源ボタンがあります。

・スクショが撮りにくい

音量を下げるボタンと電源ボタンを1秒以上同時押しするとスクショが撮れるんですが、慣れるまでは難しかったです。

・カスタマイズが必要

これはAndroidの機種全般に言えるかと思いますが、シンプルな使いやすさはありません。「この通知をオフにしたい」「ここに表示してほしい」とか自分にとって使いやすくするために多少のカスタマイズ(設定)が必要です。

・通知のオンオフ、未読表示がややこしい

これは上記の「カスタマイズが必要」とかぶりますが、メールやLINEの通知が思ったように出せなくて今奮闘中です。gmailが通知されないんだよなぁ・・

総評

SIMフリーのスマホって低スペックなイメージがありましたが、Zenfone3はかなり良かったです。「スマホが古くなってきて最近のゲームが動かなくなってきた・・でも最新機種は高いなあ」という人にぴったりな機種だと思います。「スマホでゲームや重いアプリは使わない」、「シンプルでわかりやすいスマホが良い」という人には向きません。

SIMと端末代金セットだと端末代が安くなるのでお勧め。私はBIGLOBE SIMとのセットで購入しました。

Zenfone3自体は楽天モバイルやLINEモバイルでも扱っているので正直キャッシュバック目当てなところもありますが、今のところ不満はありません。(ちなみにキャッシュバックは12カ月継続利用した後に貰えるそうです。忘れてそう。)

ちょうど格安SIMにしたいなという時だったので、月々の携帯代金も安くなり端末も割引で買えて満足です。

「通信は家のwi-fiだけでやるからSIMは入れなくていいな」「すでに格安SIMを利用していて端末だけを変えたい」という人は端末のみの購入になるかと思いますが、zenfone3は海外版と国内版があるため、Amazon等で端末のみを自分で買う場合はよく調べてからにしましょう。

スポンサーリンク