格安スマホに挑戦④端末とSIMが到着&開通作業で躓いたこと

Biglobeで20日に申し込みをしたところ、なんと22日夕方に到着。めちゃくちゃ早い!

到着日は職場からダッシュで帰宅しました。格安スマホの通信速度等も気になりますが、なにより5年ぶりの機種変更が楽しみ。

Zenfone3とSIMカードが到着したよ

ブログ映えする写真を撮りたかったのですがお洒落な布とかなかったので畳の上で撮影。

うおお、かっこいいいい!!

でけけええ!!

付属品はこんな感じ。イヤホンセットとSIMの入れ替えに必要なイジェクトピンがついてます。イジェクトピンの場所わかりにくい・・

これがイジェクトピン(SIMピン)。これを・・・

端末横の小さい穴に刺します。ちょっと楽しい。

スロットが飛び出てくるのでアウトカメラ側にSIMをセットします。SIMカードが浮いてうまく入らなかったので、手で押さえながら挿入。

さて、この時点ではSIMが有効になってません。すぐに開通したい場合はセンターに電話をかけるか、WEBで申し込む必要があります。

BIGLOBE SIM MNP開通

① 電話で開通する場合(受付時間 年中無休 10:00~19:00)

センターに電話して開通を依頼します。切り替えには最大2時間程かかるようです。

② WEBで開通する場合(受付時間 年中無休 9:05-20:00)

BIGLOBEの会員ページにログイン ⇒ マイページ ⇒ 契約情報/履歴 ⇒ モバイル契約情報を開くと「MNP開通」ボタンがあるのでクリック。数分で切り替え完了です。

ちなみにMNP開通の手続きをしないでいると到着2日後をめどに自動で切り替えてくれるようですが、前の携帯が急に使えなくなってびっくりするかも。

不通の期間がほとんど無いって良いですね◎

MNP開通してみたけど・・

いろいろ設定をして、WEBで開通申請をして待つこと2時間・・繋がらない。

数分で切り替わるっていう話だったのにどうして(;◇;)

⇒ 3時間経過後思い立ってスマホを再起動したら解決。MNP開通を依頼して、前端末の電波がなくなったら新端末を再起動してみましょう。

(ちゃんと書いてあった。)

電話が繋がらない

晴れてMNP開通に成功したわけですが、ここで次の問題。電話が繋がらない・・!

電話をかけることはできるのに、受けることが出来ない状態になってしまいました。

APN(アクセスポイント)設定というのをすっ飛ばしたからかもしれません。「BIGLOBE電話アプリ」をダウンロードすると受信・発信が出来るようになりました。

まとめ

説明書を読まないタイプの私は必要な設定を飛ばして結構つまづきました。ちゃんと手順通りにやるほうが良いですね。

この2冊に書いてあることを順番にやっていけばオッケーです。

スポンサーリンク