格安スマホに挑戦②支払い方法はクレカのみ?SIMと端末のセット購入

格安スマホの端末とプランを決めて、意気揚々と申し込みページを開くおにぎりくん。機種を選択し、プランを選択し、いざ申し込み!

と、ここで支払いがクレカのみなことに気づき激しくうろたえる。どうなる!?格安スマホデビュー!

楽天カード発行に挑戦

最近派遣に行き始めたばかりで信用なんか全然ない私がクレジットカードなんて発行できるのか・・・

まあ考えてもしょうがないのでとにかく審査をしてもらうことにました。選んだのは主婦やフリーターでも通ることがあると聞く楽天カード。



8月11日の深夜に申し込みをしたところ、翌日には発行のメールが来ていました。めちゃくちゃ簡単!!楽天銀行の口座を持っていたので引き落とし口座に楽天銀行を設定し、資料の提出も必要ありませんでした。キャッシング枠を0円にしたのが良かったのかな?もちろん電話確認もなし。

「格安スマホ無理かも」と考えていましたが、あっけなく発行されて拍子抜けでした。

楽天カードの受け取り方法

申し込みから4日たった8月15日に楽天から「カードとお届け直前のご案内」というメールが来ました。

配達のお問い合わせ番号が乗っていて、現在の配達状況を確認することが出来ます。私のカードは日本郵便が届けてくれるようですが、反映まで時間がかかるのかお問い合わせ番号を入れてもなかなか表示されません。

楽天カードの受け取り方法は3種類あって、

①佐川急便(株)「受取人確認サポート」
②日本郵便(株)「本人限定受取郵便」
③日本郵便(株)「簡易書留」

のどれかで届くようです。

①の場合、受け取る際に運転免許等の身分証明書が必要です。
②の場合、家に「到着通知書」が届くので郵便局に連絡して持ってきてもらうか、郵便局に取りに行きます。取りに行く場合は「本人確認書類」「印鑑(サインでも可)」「到着通知書」が必要です。
③の場合は特に身分証を出さなくても良く家族でも受け取り可能。

簡易書留だったら楽でいいな。

晴れて楽天カードマンになりました

8月11日深夜に申し込みをした楽天カードは8月18日に到着しました。お盆期間をはさんだので、普段はもっと速いのかもしれません。

なんとなく「楽天PINKカード」にしました。「シンプルなシルバーがよかったかな」「いっそお買い物パンダデザインにするべきだったか」と悩みましたが、実際届いてみると結構可愛かったので良かったです。

関連:楽天カードの入会特典+αをゲット

カードには最初からEdyが500円分チャージされています。ちょっと嬉しいね。楽天ポイントもめっちゃ貰えるし年会費も無料だしで、格安スマホの件がなくても作ってよかったかも。

なんにせよ、これで格安スマホ購入準備が整いました。

まとめ

・格安スマホの支払いはクレカが基本

※SIMのみ契約だと現金払いに対応していることもありますが、端末+SIMのセットだとまずクレカのみのお支払い(楽天モバイル等)

・楽天カードの審査は優しい

君も楽天カードマンになれる!

・楽天カード発行はポイントがおいしい時を狙おう

私が作ったときは5,000円分の楽天ポイントがもらえましたが、その次の週に8,000円分になってました。やだなにこれ悔しい。

スポンサーリンク