NTTフレッツ光の料金を払い忘れた話。

8日の朝。急にネットがつながらなくなりました。

原因はフレッツ光の料金未払い。手続きが面倒で毎月コンビニ払いにしていたら12月分が抜けてしまっていたようです。

原因に気づいたのが遅かったので、夜8時ごろにやっとコンビニでお支払い。帰宅後接続を試みるもつながらない。さすがに営業時間外は再開できないのかな?と思いその日はWi-fiで我慢。

次の日の夕方になってもつながらない。

NTTに電話で聞いてみるとなんと”昨日の夜のうちに再開されているはずだ”という回答が。もしやプロバイダ料金も未払いか!?と電話で確認してみると支払い済み。

モデムとルータの電源を入れ直してみてもつながらない。

これは困った。

試しにルータをかまさず直接モデムとパソコンを繋いでみる・・ネットに繋がった!

問題はルータだったようです。ルータを再度接続→パソコンで設定を行うと無事つながりました。

ネットがつながらない時は

①回線の料金、プロバイダ料金が支払われているか確認。

②支払い後、ルータとモデムの電源を抜く→しばらくして入れ直す

③それでもつながらなければルータの再設定

で故障以外は復活しそうです。それにしてもNTTの再開は早かった。営業時間外でも通常1~2時間以内には再開されるそうな。

プロバイダ料金の未払い場合は数日以上かかる場合もあるらしいので今後は気を付けようと思います。

まあ早く引き落としなりなんなりにすればいい話なんですが。面倒くさがりは損しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です