名古屋クリスマスマーケット2015に行ったよ。

今日は仕事が早く終わったので栄のクリスマスマーケットを見てきました。

クリスマスマーケットとは…
ドイツをはじめオーストリアなどヨーロッパの多くの都市では街の中心の広場でアドヴェントにクリスマスマーケットが開催されます。アドヴェント(待降節)とはクリスマス前4週間のことで、キリストの到来を準備する期間です。クリスマスマーケットではツリーの飾り、くるみ割り人形やクッキー、焼きソーセージ、衣料品などの屋台が並び地元の人たちがクリスマスを迎える準備をします。ライトアップされた広場は暖かい灯りに照らされてとてもロマンティックな雰囲気に包まれます。(東海テレビ公式サイトより引用)

そんな文化があったとは。東京などでも開催されているようです。

DSC_0138

栄で下りて向かいます。

DSC_0141

オアシス21のイルミネーション。可愛いです。めちゃくちゃ寒いです。

DSC_0143

場所はぼんやりと「久屋大通」としか記憶していなかったので、適当に歩いてみました。

これはNAGOYA AKARI NIGHTという別の企画のようです。

NAGOYAアカリナイト公式サイト

優しい光で良いね。

しかしなかなか目的のクリスマスマーケットにたどり着きません。

田舎者の私は「久屋大通」がこんなに広いとは思っていなかったのです。

DSC_0145

遠くに大きなツリーが見えたので向かってみるとありました。クリスマスマーケット。

場所は松坂屋の真ん前です。矢場町駅が一番近いですね。

DSC_0147

大きなツリー。うまく撮れない。

DSC_0149

会場はこんな感じです。ソーセージやポテト、ビール等のお店が並びます。

food

item
(画像は公式サイトより引用)

今日は別の場所で夕飯を食べたので購入はしませんでしたが、個人的に気になったのはソーセージとグリューワイン。靴型のマグカップで飲みたい。

ガラス細工やクリスマスグッズを売っているお店もあって、見て回るのが楽しかったです。ミニサンタ欲しくなっちゃった。

DSC_0150

お店はクリスマス風にデコレーションされててすごく可愛いです。

DSC_0152

中央にメリーゴーランドが設置されています。

ステージでフルートとオカリナの演奏が始まったので楽しく見て帰ってきました。

お店は10店舗前後と会場の規模は小さ目ですが、デコレーションは力が入っていてクリスマス感を感じるには最適なイベントだと思います。平日のステージは少ないですが、土日は合唱や楽器演奏があったり大道芸人さんが出演されたりとステージイベントも多いようです。今週の土日、23日~25日は賑わいそう。

所要時間は30分~1時間程かなという感じです。

入場無料なのでクリスマスのお出かけの途中に寄って行ってもいいかもしれません。

日程:12月11日(金)~12月25日(金)
平日:12:00~20:00
土日祝・24日25日:11:00~20:00

入場無料。雨天開催(荒天時中止・短縮の場合有り)

会場:久屋大通公園 久屋広場(松坂屋東側)
お問い合わせ:名古屋クリスマスマーケット事務局(052-054-1195)※会期中

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です