新機種「JOYSOUND MAX」で歌ってみたよ。

近所のまねきねこにJOYSOUNDの新機種「JOYSOUND MAX」が入っていたので歌ってきました。導入してすぐだったので2時間の時間制限がありました。

音質

以前の機種に比べて格段に良くなっていました。joyは音がペラペラな印象があったんですが今回は全然気になりません。重低音バリバリのDAMとどちらがいいかは好みによるかなと思います。私は声が細くてDAMだとかきけされかねないのでJOYの方が歌いやすいな。

 分析採点マスター

DSC_0190

採点バーの領域が広め。音程・こぶし・しゃくり・ビブラートが表示されます。

DSC_0192

DSC_0193

音程40点、安定感30点、抑揚15点、ロングトーン10点、テクニック5点という配分。個人的にはDAMより点が出やすいような。DSC_0199

angela好きなんですが音程の上がり下がりが激しくて難しい・・上手に歌えたら楽しいだろうなぁ。

うたスキにログインして3回歌うと「マイキー」というものが設定できるそうで、自分に合ったキーを自動で選んでくれるとか。

全国採点グランプリ

DSC_0180

全国の人と歌勝負!全国採点グランプリも使ってみました。点数が上に大きく表示されます。ちょっと大きすぎるかも。そして背景が水色だと見づらい。

DSC_0181

うたスキにログインしていない場合はこの黒いキャラクターですが、ログイン後は自分のアバターが真ん中にちょいちょい出てきます。JOYは「遊び」に力を入れているようで演出は大き目、派手めなようです。

DSC_0216

せっかくなのでログインしてみました。最初の1回しか着替えていないので適当な服を着ています。アバターが超3Dに。

DSC_0219

コロンビアのポーズ。月初めだからか5位にに入れました。わーい。

妖怪ウォッチ採点

DSC_0164

妖怪ウォッチの採点コンテンツも使ってみました。歌っている間部屋の様子が映像に移り、画面の中を妖怪たちがふよふよ動き回ります。点数に応じて右上に妖怪メダルが貯まっていく仕様。

DSC_0167

ウィスパーがちょくちょく「すばらしい」「歌手になれますよ」とか言っておだててくれるんですが、声がでかい。

DSC_0168

採点は甘いです。DAMでけちょんけちょんにされた私、ご満悦。

最後に妖怪たちと記念撮影。大人でもちょっと面白かったので、お子様たちはすごく喜ぶと思います。

いますぐミュージシャン

DSC_0210

中学から楽器をやっているTさんがとても楽しそうに使っていた機能。「いますぐミュージシャン」。曲の最中にピアノやギター、ドラム、リズムボックスなどを使って音を奏でることができます。

DSC_0206

歌いながらカッコイイギターアレンジを入れていて、「間奏中も遊べる!」と大喜びでした。

私はその間曲選びができませんけどね!

スマホアプリも試してみたかったので、Tさんの玩具とかしたリモコンはあきらめて私はスマホから曲をいれることにしました。

スマホアプリ「曲ナビJOUYSOUND」

非常に優秀。カラオケとペアリングしてスマホから曲の予約ができます。「全国の履歴」や「今話題の曲」「1曲目はこの曲」などの特集もあり、歌う曲に迷った時にすごく便利です。検索機能がリモコンよりも優れていました。スマホの電池があればこっちを使った方がいいかも。

リモコン

DSC_0160

リモコンが大きく変わり、タブレットになっています。軽くてサクサク動くので非常に使いやすいんですが、ちょっと慣れるまでが大変でした。あと検索機能が弱い。

シンプルになったのはいいけれど、今一つ機能が足りていないような印象を受けました。

DSC_0214

アニメの「あいうえお順」を探すのに時間がかかりました。このタブで切り替えができます。ジャンルごとの絞込検索はスマホアプリでしか見つけられなかったんですが、どこかにあるんでしょうか。

いろいろ試していたら2時間はあっという間に終わってしまいました。いつごろからフリータイムも選べるようになるかは店員さんもわからないそうです。導入店舗が増えれば~ということでした。面白い機種なので、導入するお店が増えるといいですね。

良かった点

・音がめっちゃ良くなってた!

・遊べる要素がたくさん・演出が派手で楽しい。

・リモコンが軽くてサクサク。アプリの出来も良い。

気になった点

リモコンの機能面・・検索がしずらい。そこだけが気になりました。慣れが必要ですね。

まとめ

JOYは新しくなった点が多くて楽しく遊べました。私が学生の時はDAMは洋楽が強い&音が良い、JOYはボカロ曲が強い&音は薄めな印象があったので、大人数でカラオケに行くときはDAM・ヒトカラではJOYを選ぶことが多かったんですが、今はどちらも曲数が増え、音質も向上したのでどちらを選んでも快適に楽しくカラオケを楽しむことができています。

やっぱりライバルがいると競い合ってどんどん良い物が出来ていくのかなと思いました。カラオケ大好きなのでおばあちゃんになっても続いていって欲しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です