ドラクエ新作発表会を見たよ。

ドラゴンクエスト新作発表会の様子がYoutubeとニコニコで放送されました。

ドラクエ10を始めたばかりの私は「ドラクエ11がオンラインゲームだったら皆11に移行してしまうのでは?」と不安があったので、11の機種を確認するため待機していました。結果はというと・・ドラクエ11は10のようなオンラインゲームではなく、3DSとPS4で出るようです。これはまた凄い組み合わせ。

スクリーンショット (448)

スクリーンショット (450)

PS4は据え置き機の性能を最大に生かしたグラフィック、3DSは上画面は3D・下画面はなんとドット絵で懐かしいドラクエが体験できます。開発が大変そう・・!私はドット絵が好きなので下画面だけでも充分楽しめそうです。PS4版のあとに3DS版を発表して大丈夫かと思いましたが、どっちを買うか本当に悩む仕様。

ストーリーは同じなので、あとは好みで選べますね。 両方購入するファンもいるかもしれませんね。

ドラクエ10の方は大型アップデートも控えていてまだまだ遊べそう。良かった!

ドラゴンクエストビルダーズ

スクリーンショット (414)
ドラクエ11も気になっていたんですが、それ以上に私が気になったのがコチラ。 ドラゴンクエストビルダーズ。「マイクラっぽいドラクエが出る」ということは知っていて画像もいくつか見たことがありましたが、映像を見るとめちゃめちゃ楽しそう。

スクリーンショット (409)
主人公が「世界の半分をやろう」という竜王のセリフに「はい」と答えてしまった後の世界が舞台です。何年かの月日がたった後、暗黒に染まってしまった世界を建て直し、再び竜王を倒すために一人の若者が立ち上がる、という内容のようです。ちょっと面白いな。

スクリーンショット (417)
土を掘って、木を切って、素材を集めて街づくり・・楽しそう。

スクリーンショット (420)
こんな建物の内装まで出来るのか・・

スクリーンショット (421)
ブロックでしっかりした壁を作成

スクリーンショット (424)
スクリーンショット (425)
こんな立派な街が作れるみたい。1からすべて作るのは大変なので、設計図のようなものがあるとかないとか。また廃墟となって放置されているお城を修繕して使ってもいいそうです。面白そ~

スクリーンショット (426)
ここに宝箱置いて~とか自分で出来るんですね(*’▽’)

スクリーンショット (427)
フィールドにはお馴染みの敵がウロウロしていますが、戦闘画面に入らずにそのままフィールド上で戦闘が開始します。これはストレスなく歩き回れそう。

発売は今年の冬で、対応ハードはPS4・PS3・PSVitaだそうです。ゴロゴロしながらやりたいからVita買っちゃおうかな? とか考えながら楽しく放送を見ていました。2016年はドラクエ攻めの年のようで、上記以外にもいろいろなハードで新作が出るとのこと。さすが30周年。

DSC_0159

私もドラクエグッズを飾ってこっそり応援したいと思います。スライム可愛いよスライム。

最近はこれが欲しくて仕方がない。

ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス

新品価格
¥1,080から
(2015/8/5 02:39時点)

何を入れたらスライム色になるんだろう。カクテルかな?オレンジジュースを入れるとスライムべスに・・!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です