名古屋はとにかく暑い。

名古屋に来て一か月。一番思うのは「名古屋は暑い!!」ということ。

九州にいた時は「名古屋が暑い」なんてイメージは無く、北に行くのだから寒くなるのだろうと勝手に思っていました。

が、沖縄生まれ沖縄育ちの私が根を上げるほどに暑い。もう熱いと言っていいレベルです。日中に外を歩くとフラフラになります。沖縄・福岡・大分・名古屋と移り住んできましたが一番の暑さですね。

気温的には他県とそんなに変わらないはずなのにどうしてこんなに暑く感じるのでしょうか。熱風がその場に留まっているような、閉じ込められているような、そんな感じです。地形が関係しているのかもしれませんね。

ちなみに今までで一番高い気温を記録したのは2013年の高知県の江川崎で41℃だそうです。最低気温は1902年の北海道の旭川で-41℃。意外にも沖縄は最高気温ベスト20に入っていませんでした。

気象庁のコチラのページは歴代の風速ランキングや積雪ランキングなども見れて面白いです。

お正月に親戚が半袖で迎えに来るほど一年を通して暑い日の多い沖縄ですが、猛暑になることは少ないようです。沖縄で過ごした18年間で見た「熱中症にかかった人」よりも本土に来てから見た人の方が多い謎が解けました。

地元の方々は元気に歩いていて凄いです。私も慣れて元気に歩けるかなぁ。

そしてコメダ珈琲の誘惑

2015_07_02_07_38_28

暑い中歩いていると至る所にあるコメダ珈琲の誘惑に負けそうになります。コメダ珈琲、軽食はボリュームたっぷりで美味しいしお洒落すぎない店内がものすごく落ち着く。とっても気に入っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です