ぽかぽかアイルー村DXが9月に発売!

PSPソフト「アイルー村」「アイルー村G」に続くアイルー村シリーズの最新作「ぽかぽかアイルー村DX」が今度は3DSで登場。


モンハンお得意の無印→Gで完全版かと思いきやなんとDXまでありました。モンハン自体はPSPでカチャカチャやるのが好きだったんですが、こっちは3DSで気ままにプレイが向いてそうです。

どんなゲーム?

 基本はのんびり村生活

アイルーたちを集めて村を発展させ、釣りや畑を耕したり冒険したりプーギーを愛でたりするゲームです。とにかく可愛い。アイルーたちがワイワイやってるのも可愛いですし、プーギーを持ってよちよち歩いているのも可愛い。プーギーに乗って飛び跳ねてるのも可愛い。ついでに敵も可愛い。今作は敵モンスターのベイビーまで出てくるそうな。動画の最後にクック先生のお子様が・・スピンオフということで可愛さだけの内容の薄いゲームかと思いきや、遊べる要素がたくさん詰まった作品です。

 シビアな戦闘が無い、ゆるいモンハン

モンハンの音楽やデザインの良さは残しつつ、本編で「面白いのに難しくて一人で遊べない」という方にもおすすめの戦闘システム。連れて行くアイルー達を選んでコマンドを選択し、あとは見守るだけ。ポカスカがんばっているアイルーたちを見守りましょう。

 もちろんコラボもたくさん!

現在発表されているだけでもマリオ、ぐで卵、山田くんと7人の魔女、ぶつ森・・・とたくさんのコラボ衣装があります。こういったコラボが多いのもモンハンの魅力ですよね。また本作を持っていると11月に発売の「モンスターハンターX」で特典が貰える、「モンスターハンター4G」のソフトを持っていると村に変化が起こる等、他のソフトとも関連があるようです。

予約&特典情報


イーカプコン

カプコンオフィシャルショップ「イーカプコン」では、ソフト単体(税抜3,990円)かオリジナルトートバック付き(税抜4,990円)の予約ができます。

また数量限定の特典として、3DSテーマのダウンロードコードも付いてくるとのこと。

 amazon

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX 【Amazon.co.jp限定特典】「ニンテンドー3DSオリジナルテーマ「なかよし大行進」ダウンロード番号」 付

新品価格
¥4,309から
(2015/7/29 14:30時点)

amazonの限定特典はオリジナルの3DSテーマのようです。リンクから画像を見ることが出来ますが、アイルーとぷーぎがたくさん描かれたファンシーなデザインです。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX

新品価格
¥3,515から
(2015/7/29 14:27時点)

特典なしの通常版は7月29日時点で3,515円で販売されています。

楽天ブックス

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX

特典は特になさそうです。送料無料&現在のところ定価の10%引きのお値段。

まとめ

基本的な内容(村の発展、冒険など)は変わっていないようなので、前作を遊んだことがある方は新要素をじっくり見て購入を決めたほうが良いと思います。私は結構遊んだので今回は見送ります。クック先生のお子様は見たいけど(´・ω・)前作を遊んだことが無い方にはおすすめ出来る作品です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です