損をしないために月末チェックしておくこと。

最近引っ越しをしたので、インターネットも引っ越し手続きをしたんです。そこで使わないサービスの契約を解除し忘れていたことに気づいて大ショック・・・それから月末になると何か忘れてないか心配になります。同じ過ちを繰り返さないよう、「月末にチェックしておきたいこと」をメモ。

月末にチェックしたいこと一覧

・使わないサービスの解約
「初月無料」やキャンペーンに釣られて登録した有料サービスを解約し忘れていないかチェック。私はブロバイダの謎サービスの解約を2年以上忘れていて、毎月1,500円の無駄な料金を支払っていました。ネットの有料サービス、登録したサイト等をよく確認。動画とか音楽とか初月無料!って多いですよね・・私は個人情報を売ってガチャを引くタイプの人間なので特に注意が必要です。

・契約の解除(解約月)
インターネット回線の契約などには「2年縛り」が付いていたりするので、「もう辞めたいな・・」と思って解約すると違約金がかかってしまったりします。解約月にうまく解約できると違約金は発生しないので、解約月をよく確認しておくのが大事。wi-max辞めたい。

・公共料金等の支払
20日~27日ごろにかけて請求書がくることが多く、期限が30日までや翌5日までという期間だったりするコンビニ支払い。訳が分からなくなる前に済ませておきたいところ。毎月○日に払うと決めると楽。一番いいのは引き落としだと思うんですが、手続きが面倒で(元凶)

・ポイントの使用
楽天ポイント、リクルートポイントなど集めたポイントの期限をチェック。特にリクルートポイントは800~1,000ポイントの高ポイントプレゼントが定期的にあるので、使えるなら使っておきたいですね。

まとめ

気づかなかったばっかりに1,500円×24か月=3,6000円以上の損・・(´;ω;`)ウッ それもこれも私のズボラさが招いた結果です。固定費は定期的に見直す必要があると痛感しました。忙しくて家計になかなか目がいかない皆さんもたまにはチェックしてみるのがおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です