モバイルWi-fiルータいらないかも・・

一昨年Surface pro 2を購入したので、どこでも使えるようにWimax2+の契約をしました。

DSC_0084

端末はHWD15です。

以前から「ノーパソやタブレットを持ち歩いてどこでもインターネット!」というのに憧れていたんですが、最近実は「2年縛りが終わったら解約しようかなぁ・・」と思っています。

私は離島出身でものすごく田舎ものだったものですから、島にインターネットが来たときの感動ってすごかったんです。最初の頃はもう「ガガガ・・ピーガー・・」と音を立てながらダイヤルアップ接続で楽しんでいました。(しかも当時は月10時間までしか使えませんでした)その後使い放題のプランが出来てからはお絵かき掲示板で人と交流したり、自分のサイトを持ったり、チャットをしたり、ネットゲームをしたり、本当に楽しかった思い出があります。こんな離島でも遠くの人と遊べる、たくさんの情報を得ることが出来ることにただ驚いていました。

そんなインターネットがどこでも使えるなんて夢のようです。ノーパソでも3DSでも、タブレット・スマホでもインターネットが使えるんです。無線で。凄くないですか。

さらに無線LAN環境があると遊び方も大きく広がります。スマホだったら7G制限を気にせずゲームや動画が楽しめますし、3DSなんかもうWi-fiを使って遊べる要素がないソフトのほうが珍しいぐらいですもんね。

しかもしかもSurfaceを持ってふらっと入った喫茶店で作業ができる・・カッチョいいー!

Wimaxのサービス自体はすごく気に入ってるし、良い時代になったなぁと思います。

が、私にはモバイルwi-fiルータはいらないかもしれない・・

私のメインパソコンはVAIOで、光回線を繋いでいるんですがこのVAIOなんと無線ルーターにすることができるんです。家で使うwi-fiはこっちで充分なのでした。(しかも安定している・・)こちらのサイトを参考に設定しました:VAIOを無線ルーターにしてみる。。。

じゃあモバイルルータの強み、いつでも外で使うことが出来るっていうのはどうかというと

私、外で作業することない

ということに気づいてしまったんです。

皆さん喫茶店で何を作業しているんでしょうか。クリエイティブな何かでしょうか。私も喫茶店でお洒落に作業したいけど、作業することがないんです。悲しいんです。普段Surfaceですることといえばゲームやブログ、お絵かき、ネットサーフィンぐらいです。人に見られても全然カッコ良くないお家のほうが落ち着いてできる作業ばかりですね。

一度試しに喫茶店に持っていってみましたが、30分でやることがなくなりました。あと小心者なので店員さんに「飲んだら早く帰れよ」と思われているんじゃないかと考えて落ち着かなくなってしまいました。

思えば普段から喫茶店でゆっくりできないタイプでした。あとレジでも小銭を早く出そうとしてテンパります。彼はこの状態を「あびゃっている」と呼びます。

abya

車の来ない道を横断するときも走ってわたってしまう、電話でも「あの、えと、あの、え」とどもる私には外でお洒落に作業なんて到底無理だったんです。

モバイルwi-fiルータを本当に活用できる人は

・隙間時間で落ち着いてスタイリッシュに作業ができる
・出張や旅行などで家を空けることが多い
・長時間新幹線などに乗る
・自宅にネット回線を引いていない

ような方々なのかなと思いました。そうでなければ固定回線+普通のwi-fiルータで良いような気がします。固定回線を引くほど使わないな・・という方にはモバイルルータを使うと月3,000~4,000円程度なので安く抑えられますね。

モバイルwi-fiルータは、少なくともwi-fiをウィーフィー、テザリングをデザリングと呼んでいた私にはまだ早い機器だったようです。でも「どこでもインターネットができる」ということのワクワク感はすごい。まだ少し契約期間が残っているので、まずは上手な活用方法を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です