ムーミン映画&ムーミン展

15日は名古屋のシネマテークでムーミンのパペットアニメーションを見て、栄のムーミン展に行ってきました。

まずはシネマテーク名古屋。最後の上映です。

DSC_0012

飲み屋が並ぶちょっと寂しい道にある古い建物にありました。初めてくる入りづらい感じです。本当にここでムーミンの映画があるのかと少々心配になりながら階段を上るとポスターが貼ってありました。

2015_05_15_12_02_20

パペットアニメーション「ムーミン谷の彗星」を鑑賞。すごく楽しめました。2月の映画「南の海で楽しいバカンス」も明るい雰囲気で良かったけれど、大人はこっちの方が楽しめるのではと思いました。ビョークの不気味な音楽と内容がマッチしていてなお良かったです。スニフの小物感も面白かった。

2015_05_15_15_30_52

続いて栄のムーミン原画展へ。松阪屋の仮カードを作ると半額になるというキャンペーンがあり、500円で見ることができました。

2015_05_15_15_31_36

入口には可愛らしいサイズのムーミン椅子が。お家に置きたい!

2015_05_15_15_31_44

2015_05_15_15_31_49

座って写真撮影をすることができます。

原画天は200枚もの原画が並んでいて見応えがありました。ムーミン谷の彗星を見たあとだったので、これはあのシーンだ!と楽しく見ることが出来ました。他にも「ムーミン谷の仲間たち」「ムーミンパパの思い出」「ムーミン谷の十一月」の原画が多かったので、事前に本を読んだりしているともっと楽しいかもしれません。

DSC_0014

原画はもちろん撮影禁止ですがこの壁画?は撮影可でした。ムーミンのキャラクターがたくさん描かれています。

DSC_0029

DSC_0033

DSC_0034

メインキャラクターたちはもちろん

DSC_0025

名前が思い出せなかったあのキャラクターまで描かれています。

DSC_0027

ヨクサル可愛い。

DSC_0017

ジオラマもありました。ムーミンの名シーンが再現されています。

DSC_0019

モランと対峙中のムーミン一家。

DSC_0020

スニフは洞窟で子猫と遊んでいます。

DSC_0023

スノークの御嬢さんはお花を積んでいます。

DSC_0024

うーん可愛い。ちっちゃい物はすごく惹かれます。

見終わって帰ろうとすると出口に罠が待ち構えていました。そう、グッズコーナーです。巨大なムーミンコーナーが併設されていて、スタッフさんもばっちり待機されていました。”展示会限定”と書かれると買わないわけにはいきません。厳選して購入したグッズはこちら。

DSC_0041

クリアファイル、ポストカード、チケットファイル、判子です。判子は私の名前のものがあったので嬉しくてつい購入してしまいました。

DSC_0042

ポストカードは原画展らしく、鉛筆の跡なども残っています。ムーミンは釣りに飽きちゃったのかな?

DSC_0043

チケットファイル。今回のチケットもこれに入れて保存したいと思います。

DSC_0040

帰宅後彼氏のお母さんに文庫本をいただきました。わーい!お母さんはスナフキン派だそうです。スナフキンのピンバッジも買えば良かったな・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です